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よくある質問

月1・いいことプログラム

ここでは「月1・いいことプログラム」について、よくお寄せいただく質問とその答えをまとめました。

Q 1: 月1・いいことプログラムに協力するにはどうすればいいのでしょうか?

A 1: 「月1・いいことプログラム」での募金は、
(1)お持ちのクレジットカードを使う、(2)お持ちの銀行口座、ゆうちょ銀行口座を使う、の2つがございます。

(1)クレジットカードを使う
詳しくはこちら

(2)銀行やゆうちょ銀行の口座を使う(口座振替)
月1・いいことプログラム」の申込書は、ホームページ(こちら)より直接ダウンロードすることができます。印刷し、必要事項をご記入いただき、当連盟までご郵送ください。申込書を受理後、金融機関の承認を経て、毎月1日にご希望額が、自動的に募金されます。

Q 2: 募金額や募金先の指定はできますか? また、途中での変更は可能ですか?

A 2: はい。クレジットカード、口座振替どちらの方法でも、募金額や募金先の指定ができます。申請フォームや申請書でご希望額、募金先をお選びください。
募金額は、クレジットカード、口座振替どちらの方法でも希望額を設定いただけます。
募金先は、世界寺子屋運動未来遺産運動世界遺産活動東日本大震災 子ども支援募金一杯のスプーン、子ども募金(未来への贈り物)、からお選びください。尚、ご指定がない場合は、当協会連盟の活動全体が対象となります。
また、途中で金額や募金先を変更することもできます。その場合は、お手数ですが、電話もしくはeメールにて当連盟までご連絡いただきますようお願いいたします。

Q 3: 自分の名前や住所などを郵送・送信すると、情報が漏洩するのではないかと不安です。

A 3: 日本ユネスコ協会連盟は、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」に基づいて、皆様から寄せられる個人情報を厳重に管理しております。はがきやメールで郵送・送信いただいた個人情報は、当連盟からの連絡以外に使用いたしません。また、法令に定める場合以外に、本人の同意を得ないで第三者に情報を提供することはありません。

Q 4: クレジットカードを使用して、月1・いいことプログラムに協力できますか?

A 4: はい。2012年3月より、クレジットカードによる月1・いいことプログラムを受付けています。詳しくはこちら

Q 5: 途中でプログラムを止めることはできますか?

A 5: はい。ご都合により月1・いいことプログラムを停止される場合は、当連盟まで電話もしくはEメールにてご連絡ください。
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟事務局 総務部
受付時間:9:30~17:30(平日) TEL:03-5424-1121

Q 6: 募金に対する報告書などはもらえますか?

A 6: はい。初夏ごろ、ご希望の方、年間(1-12月)の募金合計額が5,000円以上の方に活動レポートお送りいたします。

Q 7: 月1・いいことプログラムに協力した場合、領収書は送られるのでしょうか?

A 7: はい。募金いただいた日から同年12月までの募金総額を記載して、翌年1月下旬から2月中旬までに郵送させていただきます。クレジットカードをつかって募金される方は、「個人情報入力ページ」の「その他」の欄で、「領収書必要」をチェックしてください。口座振替をつかって募金される方は、申込書1枚目のアンケート欄にある「領収書必要」をチェックしてください。

Q 8: 月1・いいことプログラムに協力した場合、所得税などの寄附金控除を受けることはできるのでしょうか?

A 8: はい。詳しくはこちら
寄附金控除を受けるためには、確定申告が必要です。当協会連盟が発行する領収書、「税額控除の証明書」を添付して税務署に申告してください。確定申告の時期は毎年2月16日から3月15日までです。
勤務先などで実施される年末調整では寄附金控除を受けることはできませんのでご注意ください。(所得税法施行令第217条第1項第3号)

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-3-1 朝日生命恵比寿ビル12階

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