トップページへもどる
会長あいさつ
               
防府ユネスコ協会  
                       会長  脇 正典


 皆さん今日は!ホームページを通じて皆さんとお会いできることを喜んでいます。防府ユネスコ協会を良く知っていただき、ご参加ご協力いただければと思います。

 防府ユネスコ協会は、昭和24年に「防府ユネスコ協力会」として発足し、昭和26年に「防府ユネスコ協会」に改称され、以来69年が経ちました。この間、先輩の皆様の努力により、日本でも有数のユネスコ協会となりました。各委員会からの報告にありますように、多くの事業活動をしています。

 昨年は、イギリスのEU離脱、テロの頻発、トランプ氏のアメリカ合衆国大統領当選という世界がビックリするような大きな出来事がありました。
 現在、自国だけ・自分だけ良ければいいという考え方が大国に芽生えてきてます。スペインの哲学者オルテガ・イ・ガセットが戦前に『大衆の反逆』を著しています。大衆におもねる「衆愚政治」の怖さについて書いています。第二次世界大戦に繋がったポピュリズムにだけはなりたくないものです。戦争をおこさないために、戦後各国が協調してきた自由貿易が脅かされています。トランプ大統領はメキシコとの国境に壁を造ると言っていますが、関税の壁の方がもっと脅威です。

 教育・科学・文化を通して相互理解しようとする戦後の平和を目指したユネスコの精神が危機にさらされています。日本の立位置を政争の具としてではなく、日本の存続をかけて真剣に考えなくてはならない重要な年です。防府のユネスコ協会は民間ユネスコ協会発足70周年の記念すべき今年、11月18・19日に中国ブロック・ユネスコ研究大会と県大会を同時に引き受けて防府で開催いたします。現在、鋭意企画中ですが皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
防府ユネスコ協会に対し、皆様のご支援、ご協力をお願いします。

青年部
防府ユネスコ協会
  会長  脇 正典






         
参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-23-1500 内線119
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp