トップページへもどる
会長あいさつ
               
防府ユネスコ協会会長  脇 正典

 昨年は、民間ユネスコ協会が世界で最初に仙台で始まって70周年でした。それを記念して仙台で全国大会がありました。その記念すべき70周年の年、11月18・19日に防府ユネスコ協会の主管で第65回山口県ユネスコ大会を兼ねて中国ブロック・ユネスコ活動研究会を開催しました。「笑いのチカラで世界に平和をもたらそう」をテーマに実施しました。基調講演を島地ご出身の前ユネスコ事務局長松浦晃一郎氏に「グローバル社会における国際人とは」ということで、ユネスコの現況をふまえて話していただき、佐波中の生徒にユネスコスクールの活動を発表していただきました。防府商工高校の黒川康生先生に、ユネスコプロジェクト未来遺産である「笑い講とお笑い講で世界中に笑いを広める運動」の実技を楽しく指導いただき大道小俣の笑い講講員によるお笑い選手権で、会場は大いに盛り上がりました。
 現在、世界は紛争・テロ・大国の独善、北朝鮮の核・ミサイル等により平和が脅かされています。「心の中に平和のとりでを」というユネスコの原点が揺らいでいます。しかし、このような時こそ、地道にユネスコ活動を継続していくことが大切だと思います。今年度は例年のようにユネスコ・サマーチャレンジスクール、平和の鐘を鳴らそうキャンペーン、世界寺子屋運動のための書き損じハガキの収集、ユネスコ会員親睦の夕べ等の事業を行います。さらに10年ぶりに国際キャンプを復活いたします。皆様方の一層のご支援・ご協力をお願いいたします。

青年部
防府ユネスコ協会
  会長  脇 正典






         
参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-23-1500 内線119
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp