参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-23-1500 
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp

2017
ユネスコ・
サマーチャレンジ
スクール
開催



「茶道にふれる」で茶道を体験しました。
歩いて、野外炊飯場から自然の家まで帰ります。
天候不順のため、「星座・星の観察」にかわって、松本先生のリードで星座カルタをみんなでやりました。とても盛り上がりました。
みんなをリードしてくれた班長さんたちです。
ポンポラの中は、できあがった「炊き込みごはん」です。
野外炊飯場でみんなが協力して班別に竹筒の「ポンポラ飯」をつくりました。
抹茶をみんなのもとに届けました。どうぞ召し上がってください。
みんなで作法に従って抹茶をいただきました。
トップページへもどる
マニラ班です。いただきます。
ワシントン班です。いただきます。
マニラ班のメンバー
青年部
自然の家の先生が使用した食器や道具の点検をされました。

アフリカのガーナ共和国のことを学びました。
別れの時間です。また、来年会おうね!
児玉先生の進行
班長から指導者の先生に班旗の返還です。
各部門の表彰です。
感想文の発表です。
みんなが2日間の思い出をもとに感想文を書きました。
パリ班です。いただきます。
マドリード班です。いただきます。
ローマ班です。いただきます。
アテネ班です。いただきます。
朝の集いです。司会、国旗掲揚、退所団体紹介、ラジオ体操をユネスコで担当しました。6年生のみんなご苦労様でした。
分火の儀式です。
いよいよ決勝戦の対戦です。みんなの迫力ある笑いで会場は大爆笑でした。
「班対抗子どもお笑い講」の対戦です。みんなが声をそろえて三回笑いました。
神聖な火です。
ワシントン班のメンバー
マドリード班のメンバー
アテネ班のメンバー
「ユネスコ学習」でユネスコ活動や世界遺産について勉強しました。
森原先生
脇防府ユネスコ協会会長
松村校長先生
アメリカ合衆国ミシガン州モンロー市高校生とモンロー市派遣防府市内高校生も一緒
パリ班のメンバー


ローマ班のメンバー
みんなで助け合って関所をクリアした「チャレンジハイキング」では、世界遺産クイズ、輪投げゲーム、長縄跳びなどに挑戦しました。
         
トーナメント方式により、「班対抗子どもお笑い講」の準決勝まで対戦を行いました。
屋外ステージでの集合写真
2017年ユネスコ・サマーチャレンジスクールを開催しました
   (第63回ユネスコ小学校)

と き  平成29年7月21日(金)〜22日(土)
ところ  国立山口徳地青少年自然の家
参加者 防府市内小学生40人
      他に姉妹都市のアメリカ合衆国ミシガン州モンロー市高校生5人、
         モンロー市派遣防府市内高校生5人
指導者 防府ユネスコ協会17人
     (現小学校教員1人、元小中学校教員2人、子ども会指導者経験者3人、アメリカ人)
         
松村校長先生の総評
「ふれあいキャンドルの集い」です。火の神と巫女が山から降りてきました。
代表者が「入所団体紹介」をしました。
「夕べの集い」に参加しました。
教育事業委員会へリンク
  日  程  
時 刻 第1日  7月21日(金) 時 刻 第2日  7月22日(土)
7:40 集合 文化福祉会館中庭 6:30 起床・洗面
8:00 公会堂出発 7:10 朝の集い
9:10 開校式 オリエンテーション 9:40 日本伝統文化  茶道にふれる
10:10 モンローからの高校生との交流  
いろんな国の人との交流 11:00 野外炊飯(屋外)
12:00 昼食・休憩  ポンポラ飯に挑戦
13:00 ユネスコ学習 14:30 反省・感想
14:00 チャレンジハイキング(屋外) 15:15 閉校式・表彰・感想発表
16:30 スタンツの練習 16:00 自然の家バス発車
17:00 夕べの集い・夕食・入浴 17:00 公会堂バス到着及び解散
19:30 ふれあいキャンドルの集い 文化福祉会館中庭
21:00 夏の星空観察(火星・土星)
22:00 消灯・就寝
 
茶道の先生は、御手洗さんです。抹茶をたてていただきました。
「いろんな国の人との交流」では、ことばを使ったゲームなどレクリエーションを通じてみんな仲良くなりました。
「ふれあいキャンドルの集い」では、6班のみんなが考えて練習したダンスとスタンツ(寸劇)を発表しました。
森原先生