トップページへもどる
■ ユネスコとは
 ユネスコは、第2次世界大戦の反省から、教育、科学、文化を平和のためのみに役立てて、戦争や紛争の原因を取り除く分野を担当するようにつくられた国際連合の中の専門機関のひとつで、1946年に設立されました。
 人の心の中に“平和のとりで”を築くことを高く理想に掲げ、平和、人権、軍縮、国際理解に関する数多くの事業を行っています。

■ UNESCOの文字
 国際連合教育科学文化機関のことで、
  United Nations(国際連合) Educational(教育) Scientific(科学)and Cultural(文化) Organization(機関)の頭文字をとったものです。

■ 日本のユネスコ活動
 ユネスコには現在158か国が加盟していますが、日本は1951年に第60番目の国として加盟しました。予算は加盟した各国の政府が出し合う政府間組織で、日本での活動は文部科学省内に設置されたユネスコ国内委員会が中心となって推進しています。

■ 民間のユネスコ活動
 ユネスコ活動を民間の立場から協力推進していこうとする活動団体は、1947年に世界で初めて日本の仙台に生まれ、現在80数ヶ国、約3500の協会に広まっています。
 日本では、日本ユネスコ協会連盟がその民間ユネスコ活動の中心になっています。

■ 防府ユネスコ協会
 1949年に発足した民間活動団体で、日本ユネスコ協会連盟に所属し、事務局は防府市教育委員会生涯学習課内にあります。組織としては、総務、教育、科学、文化、国際の各事業委員会があり、婦人部、セルクル・ミュー(中堅層のグループ)、青年部の部と共に多数の事業を行い、また多くの教室を開いています。
   ユネスコについて


         
参加待ってます!
防府ユネスコ協会
防府市緑町一丁目9−2
防府市文化福祉会館内
 Tel   0835-23-1500 内線119
 Eメール  
hofu@unesco.or.jp