本文へスキップ

名古屋ユネスコ協会のホームページへようこそ。
活動やイベントに関する情報をお知らせしていきます。

寺子屋支援のための書き損じはがき回収にご協力ください!
年間を通して寺子屋支援のための書き損じはがきの回収を行っております。
貴重な支援金となりますので枚数に関係なくどしどしお送り下さい

送り先:〒450-0001 名古屋市中村区那古野1-39-23 ライフコア那古野1F   名古屋ユネスコ協会


年末年始にかけて、書き損じはがき・未使用ハガキがたくさん届きました!
ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともあたたかいご支援、ご協力をお願いいたします。

新着情報news

 

お知らせtopics


6月9日田川陽子バレエアカデミーの発表会にて
     プログラム販売のお手伝いに行ってきました!


↑詳細は画像をクリック↑

名古屋市青少年文化センターにて田川陽子バレエアカデミー発表会(名古屋ユネスコ協会後援)が開催されました。
今年もプログラム販売のお手伝いをさせていただき、売上金37,000円と募金5,000円、書きそんじハガキ4枚を全て名古屋ユネスコ協会へ頂戴しました。ありがとうございます。これらは世界寺子屋運動の支援金とさせていただきます。

田川陽子バレエアカデミー様、またユネスコ活動にご協力いただきました皆様、心より御礼申し上げます。


書き損じはがきキャンペーン2017の報告 御礼!

2017年度書きそんじハガキキャンペーンには、多くの方々からご協力を頂きありがとうございました。頂いたハガキは切手と交換し、カンボジア寺子屋支援のため日本ユネスコ協会連盟に送りました。

【ご寄付頂いた書きそんじハガキ総数:5,290枚】

ご協力者(敬称略)
愛知県立津島北高等学校、名古屋市立植田南小学校、名古屋柳城短期大学附属、豊田幼稚園、愛知県立愛知商業高等学校、名古屋市立北高等学校、椙山女学園中学校・高等学校、名古屋市立植田中学校、愛知教育大学附属高等学校、椙山女学園大学附属小学校、岡崎市立竜海中学校、MSD株式会社、田川陽子バレエアカデミー、医療法人 大雄会、株式会社主人公(風の子びれっじ)、一宮オート株式会社、ハニーポップ、他多数

上述のように学校、企業、個人など広い分野の方々から暖かいご支援をいただきました。厚く御礼申し上げます。
今年度も12月より書き損じキャンペーン実施の予定です。引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

報告:名古屋ユネスコ協会 事務局長 安達 勝


5月12日名古屋ユネスコ協会第26回総会を開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

第1部は例年通りの総会、第2部は青年部の伊藤愛梨のカンボジアスタディツアー報告、
第3部では日本ユネスコ協会連盟海外事業部長代理の関口さんから講演を頂きました。


3月8日竜海中学校の皆さんが体験学習でユネスコを学びました!


↑詳細は画像をクリック↑

3月8日、岡崎市立竜海中学校の1年生6名を事務局に迎えしました。


1月20日ユネスコスクールESD活動成果発表会に参加しました!


↑詳細は画像をクリック↑

1月20日 ESDコンソーシアム愛知主催の「ユネスコスクールESD活動成果発表会」が開催されました。
第2部で名古屋ユネスコ協会の活動紹介を行いました。


12月16日第4回ユネスコ協会ESDパスポート体験発表会を開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

第4回ユネスコ協会ESDパスポート体験発表会を名古屋市立北高等学校を会場に開催しました。
当日の運営や司会はホスト校をして下さった同高国際理解コースの生徒の皆さんが担当し、
素晴らしい準備のもと開催することができました。


11月25日国際理解講座Vol.5~世界の遊び~を開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

今回もVol.4同様、小学生を対象に、
「遊びを通して異文化に触れ、国際理解を学ぶ」をテーマに行い、11名の方々に参加して頂きました!


11月18日第7回ユネスコ平和セミナーを開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

テーマ「もっと知りたい!戦争と平和」
ヴェトナム戦争の時代から学ぶ「歴史の知恵」~”人の心の中に平和の砦を築く”ために~
講師:藤本 博先生(南山大学外国語学部英米学科教授)

当日は32名の方にご参加頂き、ありがとうございました。


11月2日江南市立宮田中学校の生徒さんが訪問してくれました!


↑詳細は画像をクリック↑

11月2日、江南市立宮田中学校1年生5名が名古屋ユネスコ協会を訪れユネスコの勉強をしました。


10月4日第10回ユネスコチャリティーゴルフコンペを開催しました!


↑詳細は画像をクリック↑

10月4日(水)瑞浪高原ゴルフ倶楽部で第10回名古屋ユネスコチャリティーゴルフコンペを開催しました!
爽やかな秋晴れの中、42名の方にご参加頂きました。
皆さまからのチャリティー募金は63,000円となりました。心より感謝申し上げます。


9月8日名古屋市立北高校で講演をしました!


↑詳細は画像をクリック↑

9月8日 名古屋市立北高校で青年部の今中麻美さんが講演をしました!
国際科の授業の一環として2年生を対象に青年部の今中麻美さんが「カンボジアの現在・過去・未来を考える」という
テーマで今年2月にカンボジアの寺子屋を訪問した体験を話しました。


8月8日第10回SACHIKOシャンソンコンサートが開催されました!


↑詳細は画像をクリック↑

2017年8月8日 第10回SACHIKOシャンソンコンサートが開催されました。
このコンサートは名古屋ユネスコ協会会員の岡田幸子さんが主催(名古屋ユネスコ協会後援)し、
東日本被災地の子供たちへの教育支援や世界寺子屋運動へのチャリティーを行なっています。
今年も千種高等学校インターアクトクラブの生徒3名が募金活動の協力をして下さいました。


7月22日 田川陽子バレエアカデミー発表会にて
       プログラム販売のお手伝いに行ってきました!


↑詳細は画像をクリック↑

2017年7月22日名古屋市芸術創造センターにて、田川陽子バレエアカデミー発表会(名古屋ユネスコ協会後援)が
開催され、プログラム販売のお手伝いに行ってまいりました。


6月24日 第6回ユネスコ平和セミナーを開催しました! !


↑詳細は画像をクリック↑

6月24日名古屋国際センターで「もっと知りたい!環境保護と平和」~蝶からのメッセージ~
というテーマで、第6回ユネスコ平和セミナーが開催されました。
講師には江田信豊氏(元南山大学教授・農学博士)をお招きしました。
蝶が地球温暖化、異常気象のセンサー役を果たしていること、
さらに、その蝶からのメッセージに耳を傾け「世界が平和であることを考えよう」と話されました。



  
     

名古屋ユネスコ協会

〒450-0001
名古屋市中村区那古野1-39-23
ライフコア那古野1F

TEL 052-583-6662
E-mail nagoya@unesco.or.jp