被災地の子どもたちを応援 ~パリで日本の音楽家が支援を呼びかけます~
UNESCOの本部があるフランス、パリ。未曾有の大災害を受け、パリ在住の日本人が支援のためのボランティア団体「JAPONAIDE」を設立しました。
「JAPONAIDE」には、パリを中心に活動する音楽家・舞踏家・建築家・デザイナー・スタイリスト・翻訳者・コーディネーターなどさまざまな方が参加され、多くのチャリティイベントが開催されています。
4月10日(日)にUNESCOパリ本部総会議場で行われるオーケストラコンサートでは、入場無料で任意による寄付が集められ、全額を日本ユネスコ協会連盟にご寄付いただくこととなりました。
支援の輪がUNESCOを通じて徐々に広がっています。
●日時:2011年4月10日(日)15:00~ (現地時間)
●場所:UNESCOパリ本部 総会議場
●出演:指揮 阿部加奈子氏 / ピアノ 萩原麻未氏
また、本コンサートに出演する萩原麻未氏よりメッセージをお寄せいただいたのでご紹介します。
「この度の東北地方太平洋沖地震によりご家族を失われた方々、そして被災され、今なお不自由な生活を送られている皆様に謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。
日々伝えられる震災の報道を前に、ひとりの人間として、また一音楽家として私も被災地の方々の何かの力になることができたらと強く思っていたときに、このUNESCOでのチャリティーコンサートのお話を伺いました。音楽を通して少しでも被災された方々を励ますことができればと考え、参加を決意した次第です。皆様が安心して生活できる環境がすこしでも早く戻ってくること、そしてこの演奏会によって得られた義援金がその一助となることを願ってやみません。
被災された方々のご健康と、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしております。」
萩原 麻未
———————————————
「JAPONAIDE」について詳しくはこちら↓
http://japonaide.org/ja/about/