『白樺の国からのメッセージ ベラルーシの子どもたちの絵』が電子書籍になりました。
昨年来、福島県で展示・絵の貸出しを行っています、「白樺の国からのメッセージ ベラルーシの子どもたちの絵」が電子書籍になって、販売されることになりました。
今をさかのぼる約20年前、日本ユネスコ協会連盟では、チェルノブイリ原子力発電所事故の被害を被ったベラルーシの芸術学校の子どもたちの絵を巡回展示し、寄せられた募金をその学校に贈りました。
そのことを覚えてくれていた芸術学校が、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故で被災した東北の子どもたちを元気づけようと、子どもたちに絵を描くよう働きかけて、メッセージの絵を送ってきてくれたものです。10代前半から半ばの子どもが描いたとは思えないほどの力作が並んでいます。
今回日本ユネスコ協会連盟では、このベラルーシの子どもたちの絵画を、ウェブ・デジタルメディアの会社、㈱レインボー・ジャパンさんのご協力を得て、電子書籍の画集として販売します。
画集のタイトルは、『白樺の国からのメッセージ -ベラルーシの子ども絵画集-』、価格は1,680円(税込)で、本電子絵画集の売り上げ(販売サイトへの手数料を除く)は、全て東日本大震災で家屋の流失・損壊等経済的な理由から就学が困難になった子どもたちのための「東日本大震災 ユネスコ協会就学支援奨学金」の募金として活用されます。
販売される電子書籍サイトは現在のところ、下記の通りです。
■紀伊國屋書店
■BookLive!
■ひかりTVブック
■セブンネット
■漫画全巻ドットコム
是非ダウンロードして、ベラルーシの子どもたちの絵のメッセージを受け取ってください。