東日本大震災子ども支援募金「ユネスコ協会就学支援奨学金」scholarship

東日本大震災から3年の月日が経ちました。

2014.03.11
1_0311.JPG

東日本大震災から3年の月日が経ちました。


被災地の皆さまがいまだ不便な暮らしを余儀なくされている中、私たちは、子どもたちが安心して学べるように、教育面から継続した支援を続けています。


震災の年に始まったユネスコ協会就学支援奨学金事業も、この春で3年の節目を迎えました。親御さんはご健在でも、被災によって経済状況が悪化した家庭の子どもは、数万人にものぼるといわれています。


日本ユネスコ協会連盟では、そういった子どもたちの教育を継続的に支えることを目的として「ユネスコ協会就学支援奨学金」を実施してまいりました。また、企業の皆さまと協働して、コミュニティの再生や心のケアの支援もおこなってきました。

これからも、皆さまの変わらぬご支援をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


ユネスコ協会就学支援奨学金

皆さまからの温かいご寄付によって 、これまで、家屋の流失・損壊や原発事故による避難などの影響で、経済状況が悪化した家庭を対象に、2,005人(2014年2月28日現在)の子どもたちに奨学金を給付してきました。

それでも、支援を必要とするご家庭はまだまだたくさんあります。被災地という理由で、子どもたちが進学や夢をあきらめないために。 私たちは、今後も東北の子どもたちへの支援を継続いたします。 みなさまの温かいご支援を、よろしくお願いいたします。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine