世界から被災地へ~宮教大で展示会開催中!
2012.05.11
こんにちは、本間です。
現在、宮城教育大学附属図書館にて、世界から被災地へ向けたメッセージ「絆 メッセージ・フロム・ザ・ワールド」の展示会が5月7日(月)~31日(木)まで開催中です!
被災した学校に、世界中の子どもや先生たちからの温かい、励ましのメッセージを送り届けたい――。
そんな願いから、UNESCOが各国の教育機関などを通じて世界中の学校、子どもや先生たちに、文字や絵で、被災地の子どもたちにあてたメッセージを送るよう呼びかけ、集めたものです。
これまでに届いたカードは64カ国から約3万5,000通のメッセージ。国連公用語(6カ国語)および日本語で書かれたメッセージの翻訳には、仙台地域の大学(宮城教育大学・東北大学)の学生ボランティアさんに手伝っていただきました。
これらのメッセージのほとんどは既に被災地の学校に届けられています。展示中のメッセージはその一部となります。フランスからは日本博会場で書かれた日本語のメッセージや可愛らしくデコレーションされたメッセージなど、色とりどりのさまざまなメッセージが集まりました。ほとんどのカードには「あなたは一人じゃないよ」「日本のみんなのために祈っています」など心温まる励ましの言葉が、英語やフランス語などで書かれています。
レバノンからのメッセージ↓
ブルガリア。日本語で書いてくれているメッセージもあります。↓
※ すでに被災地の学校に届けられておりますので、展示はされていません。