未来遺産運動futureheritageitem

未来遺産運動ニュース(7月号)-未来に伝えたい日本の自然と伝統文化

2022.07.01

日本国内の豊かな自然や文化を100年後の子どもたちに伝える“未来遺産運動”では、自然・文化の継承に取り組む市民の活動を、「プロジェクト未来遺産」として登録し、応援しています。

未来遺産運動ニュースでは、未来遺産運動や全国に73ある「プロジェクト未来遺産」に関する行事・イベント情報などを定期配信しています。日本国内の豊かな自然や文化に関心のある皆さまのご参加をお待ちしています!


【お知らせ】日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」川柳コンテスト 作品募集!(7月19日~9月22日)

(募集期間)2022年7月19日(火)~9月22日(木)  (エリア)全国

(主催者)銀の馬車道ネットワーク協議会

(主催団体より)「銀の馬車道・鉱石の道」が日本遺産に認定され、5周年を迎えたことを記念し、沿線の魅力を地域内外に発信し、一層興味関心を高める契機とするため日本遺産「銀の馬車道・鉱石の道」をテーマに詠んだ川柳コンテストを実施します。 入賞目指して、是非コンテストにご参加ください。 ご関心のある方は、当協議会HPにて詳細を確認の上、お申込みください。


【参加者募集】7月の和白干潟クリーン作戦と自然観察(7月23日)

(開催日時)2022年7月23日(土)  (エリア)福岡県福岡市(和白干潟)
(主催者)和白干潟を守る会

(主催団体より)7月の和白干潟クリーン作戦と自然観察の参加者を募集します。

集合場所:和白干潟海の広場(福岡市東区和白4丁)

※駐車場なし/西鉄電車唐の原駅下車徒歩5分 

参加料:無料  

申し込み・問い合わせ:TEL090-1346-0460(田辺) 

※新型コロナウイルスに関する取り組み 

① 体調の悪い人は参加しない ② 各自がマスクを着用し、手を消毒する

★人と十分な距離が取れる場合には、熱中症を防ぐためにマスクを外しましょう。 

お申込み方法などの詳細は下記リンク先HPにてご確認ください 。


(注意)掲載内容は、掲載日時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大などにより変更や中止の可能性があります。最新の情報については、各団体のHPなどを確認いただくようお願いします。また、参加のお申し込みや行事などに関するお問い合わせは、 直接 、各団体へご連絡ください。


【未来遺産運動事務局からのお知らせ】プロジェクト未来遺産2022」募集中 ~地域の文化や自然を100年後の子どもたちに

現在、コロナ禍以来3年ぶりとなる「プロジェクト未来遺産」の新規登録に向けて、身近な自然や文化の価値を大切に守り伝える市民の活動を募集しています。

地域の“たからもの”を100年後の子どもたちに伝えたい、そんな想いの下、自然や文化の保護・継承に力を注がれている皆さまのご応募をお待ちしています。

応募方法などの詳細は、以下のホームページ掲載の募集要項をご確認ください。

【募集概要】

■募集対象:

①市民が主体となって地域の有形文化(建造物や遺跡等)を守り継承するプロジェクト

②市民が主体となって地域の無形文化(演劇・技術・祭り等)を守り継承するプロジェクト

③市民が主体となって地域の自然(自然景観や生態系等)を守り継承するプロジェクト

■プロジェクト未来遺産に登録されると:

(1)顕彰

① 「プロジェクト未来遺産」として登録された活動への登録証の授与。

② 「プロジェクト未来遺産」登録時に応援金 20 万円を贈呈。

(2)活動・PR支援

① 各団体は、登録された活動を、「プロジェクト未来遺産」として PR できます。

② 登録された活動を当連盟のホームページなどで紹介いたします。

③ 登録された活動の宣伝や告知を当連盟のホームページなどで発信いたします。

■応募締切

2022年8月8日(月)〔必着〕

■後援:読売新聞社、環境省、日本ユネスコ国内委員会

■応募に関するお問い合わせ先

公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟内 未来遺産運動事務局(担当:井上、窪田)

電話:03-5424-1121

E-mail:mirai@unesco.or.jp


「プロジェクト未来遺産」には、これまでに、地域性を反映する歴史的町並みや、伝統芸能・祭事、自然環境などを対象とした、市民が主体となって行われている73の活動が登録されています。

73の登録プロジェクトの詳細は下記のHPにてご覧いただけます。


未来遺産運動では、ひとりでも多くの皆さまに、身近な地域や全国各地でがんばっている「プロジェクト未来遺産」に関心を持っていただくことで、地域を超えた新たな関心やつながりを生み出し、日本全国に応援の輪が広がることを目指しています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine