「プロジェクト未来遺産2023」の募集期間を8月28日まで延長します
日本ユネスコ協会連盟では、2023年度の「プロジェクト未来遺産」の活動を募集しています。
豊かな文化や自然を子どもたちに継承する活動を「プロジェクト未来遺産」として登録し、環境保全や啓発、次世代育成などの活動を行う団体に応援金の支給および広報による支援を行っています。
2009年の本事業開始以来、これまで79の活動を登録し、里山の保全、伝統催事の継承、伝統的な町屋の保全・活用などさまざまな取り組みを行う団体を支援してきました。
当運動の目的に則した活動を行っている組織・団体からの申請を、8月28日(月)まで受け付けています。
昨年度は6つの「プロジェクト未来遺産」が登録されました ※詳しくはこちら
「プロジェクト未来遺産2023」募集概要
■応募締切日
2023年8月28日(月)必着
■ 募集対象
いずれか一つ以上にあてはまるプロジェクト
1.市民が主体となって地域の有形文化(建造物や遺跡など)を守り継承するプロジェクト。
2.市民が主体となって地域の無形文化(演劇・技術・祭りなど)を守り継承するプロジェクト。
3.市民が主体となって地域の自然(自然景観や生態系など)を守り継承するプロジェクト。
■ プロジェクト未来遺産に登録されると
(1)顕彰
1. 「プロジェクト未来遺産」として登録された活動への登録証の授与。
2. 「プロジェクト未来遺産」登録時に応援金 20 万円を贈呈。
(2)活動・PR支援
1. 各団体は、登録された活動を、「プロジェクト未来遺産」として PR できます。
2. 登録された活動を当連盟のホームページなどで紹介いたします。
3. 登録された活動の宣伝や告知を当連盟のホームページなどで発信いたします。
■ 応募方法
募集要項にて詳細を確認の上、所定の応募シート(Word)に必要書類を添えて、メールにてご応募ください。