未来遺産運動futureheritageitem

「プロジェクト未来遺産2024」募集開始

2024.04.26

日本ユネスコ協会連盟は、「未来遺産運動」の一環として、失われつつある豊かな文化や自然を、子どもたちの未来に残そうとする”市民による活動”を「プロジェクト未来遺産」として登録し、地域から全国へ発信し、日本全体で応援していきます。

2009年からこれまでに83のプロジェクトを登録しています。昨年度は全国から19件の応募がありました。皆さまのご応募をお待ちしております。


■募集期間:2024年4月26日(金)~8月9日(金)必着

■募集対象:いずれか一つ以上にあてはまるプロジェクト               

①市民が主体となって地域の有形文化(建造物や遺跡等)を守り継承するプロジェクト。

②市民が主体となって地域の無形文化(演劇・技術・祭り等)を守り継承するプロジェクト。

③市民が主体となって地域の自然(自然景観や生態系等)を守り継承するプロジェクト。

■プロジェクト未来遺産に登録されると

(1)顕彰

 ① 「プロジェクト未来遺産」として登録された活動への登録証の授与。

 ② 「プロジェクト未来遺産」登録時に応援金 20 万円を贈呈。

(2)活動・PR支援

 ① 各団体は、登録された活動を、「プロジェクト未来遺産」として PR できます。

 ② 登録された活動を当連盟のホームページなどで紹介いたします。

 ③ 登録された活動の宣伝や告知を当連盟のホームページなどで発信いたします。

■応募方法

募集要項で詳細を確認の上、所定の応募シートに必要書類を添えてメールにてご応募ください。

■後援

読売新聞社、環境省、文化庁、日本ユネスコ国内委員会

■お問い合わせ

日本ユネスコ協会連盟 未来遺産運動事務局

TEL:03-5424-1121(平日9:30~17:30) E-Mail:mirai@unesco.or.jp

■未来遺産運動についてはこちら

■2023年度の「プロジェクト未来遺産」

【団体名、プロジェクト名】

特定非営利活動法人津波太郎

(巨大防浪堤を未来へ~岩手県宮古市田老の津波防災伝承活動~)

どんちっちサポートIWAMI

(伝統芸能石見神楽を未来に継承サポートプロジェクト)

備中とと道トレイル推進協議会

(歩こうこどもたち!~未来につながる「備中とと道」~)

白鳥神社神楽保存会

(五島に残る玉之浦神楽~子どもたちへの伝承プロジェクト~)

未来遺産運動では、多くの方々に身近な地域や全国各地の「プロジェクト未来遺産」に関心を持っていただくことで、地域を越えた新たなつながりを生み出し、日本全国に応援の輪を広げることを目指しています。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine