私のまちのたからものコンテスト、2013年度最優秀賞は北海道石川さん、太田さんの『ニシンのまちに受け継がれてきたもの』に決定!(※終了)
2014.03.31
「世界の人たちに伝えたい”私のまちのたからもの”」をテーマに、自分たちが撮影した写真に、文字やナレーション、音楽を組み合わせたスライドショーで応募する、「私のまちのたからものコンテスト」。
子どもたちが地域学習を通じて、地域の文化や自然を愛し、誇りを持って守り伝えていこうとする気持ちを育むことを目的にしています。
●日本ユネスコ協会連盟賞
学校名・学年:北海道札幌平岸高等学校 1年
制作者名:石川萌、太田茅乃
作品名:『ニシンのまちに受け継がれてきたもの』
【作品に込めた思い】
小樽祝津地区はかつてニシン漁が盛んだったので、祝津ならではの食文化が受け継がれています。私達はこの伝統を多くの人達に伝え、未来の子供達にも伝えていきたいと思いました。
【講評】
日本の伝統的食文化が、このほどUNESCOの無形文化遺産に登録されました。今に伝わる豊かな食文化が、自然の恩恵や地域の先人たちによって育まれてきたことに対する、若い皆さんの思いが良く伝わってきます。小さな子どもたちが料理を囲む姿など、丁寧に撮られた写真を主役に、音楽やナレーションが効果的に組み合わされ、表現力に富んでいます。
(公益社団法人日本ユネスコ協会連盟専務理事 内田眞朗)
→作品はこちら