私のまちのたからものコンテスト、2013年度優秀賞は長野県の花岡さん、宮澤さん、花村さん、榎本さん、豊森さんの『「水の都」松本』に決定!(※終了)
2014.03.31
「世界の人たちに伝えたい”私のまちのたからもの”」をテーマに、自分たちが撮影した写真に、文字やナレーション、音楽を組み合わせたスライドショーで応募する、「私のまちのたからものコンテスト」。
子どもたちが地域学習を通じて、地域の文化や自然を愛し、誇りを持って守り伝えていこうとする気持ちを育むことを目的にしています。
●あいおいニッセイ同和損害保険株式会社賞
学校名・学年:信州大学教育学部付属松本中学校 2年生
制作者名:花岡大地、宮澤拓真、花村能至、榎本暉央、豊森裕介
作品名:『「水の都」松本』
【作品に込めた思い】
北アルプスや美ケ原の雪解け水の伏流水によって松本には井戸が豊富にあります。近年、地球温暖化の影響で水量が減少していることを知りました。松本の宝を失わないために自分たちは何をすべきか考え、製作しました。
【講評】
水の都「松本」の美しさを伝えるために、アルプスの山々に囲まれた盆地の「井戸」から湧き出る“清か水”を取り上げた作品です。沢山のインパクトがある写真で構成されており、ビジュアル的に優れているだけでなく、丹念なリサーチによる分かりやすい解説も盛り込んだ厚みのある内容になっている点も素晴らしいと思います。
(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社広報部長 花岡信明)
→作品はこちら