ホーム > 芦屋の未来遺産

100年後の子どもたちへ残したい「芦屋の未来遺産」

芦屋ユネスコ協会では、平成29年(2017年)に小学校3年生対象の社会科副読本「わたしたちのまち芦屋」に挟み込む形の冊子、補助教材「市民が選んだ『芦屋の未来遺産』~芦屋文化の100年リレー~」を作成し、芦屋市教育委員会に寄贈しました。
それらの冊子は市立の新小学3年生に配布され、平成31年(2019年)4月から社会科のの補助教材としての利用が始まりました。
さらに、令和4年(2022年)3月には改訂版を寄贈、新たな小学3年生へ配布され、補助教材として活用されています。

副読本「芦屋の未来遺産」(7,1MB)



みんなで選んだ芦屋の未来遺産が完成しました

芦屋ユネスコ協会の進める芦屋の文化や自然遺産を市民が選び、100年後の芦屋の子どもたちへ伝えて行く「未来遺産運動」。市民の皆さんからたくさんご応募いただいた「芦屋の未来遺産」を分野別にまとめた冊子が完成しました。



芦屋市制70周年を記念して、芦屋ユネスコ協会の廣瀬会長から山中市長に手渡されました。また、市内の学校・図書館・公共機関等にも贈呈します。


芦屋の未来遺産~芦屋文化の100年リレー~(1,8MB)



芦屋の未来遺産~芦屋文化の100年リレー~ 補完・解説版(44,2MB)



芦屋の未来遺産100選(0.3MB)



副読本「芦屋の未来遺産」(7,1MB)

上記のPDFファイルをご覧になるためには、Adobe Reader:アドビ・リーダー(旧 Acrobat Reader:アクロバット・リーダー)という閲覧ソフトが必要です。下記のアドビシステムズ社のサイトから最新版をダウンロードしてご利用ください(無償)。
最新版をダウンロード(無償)