プロジェクト未来遺産

2022年度登録

源流大学~知識だけでなく、生きた知恵を次世代へ~

(げんりゅうだいがく ~ちしきだけでなく、いきたちえをじせだいへ~)

活動概要・エリア

多摩川の源流部に位置する山梨県小菅村には、源流の豊かな自然の恵みと共に生きる人びとの暮らしが存在する。少子高齢化が進み、源流域の優れた自然や文化が失われつつある中、小菅村とNPO法人多摩源流こすげ、大学そして地域住民の協働により、源流域での体験活動をとおしてこの地域の「生きた知恵」と「技」から学ぶための場として開始された「源流大学」。

体験交流プログラムや源流食文化体験プロジェクト、源流体験教室を通じて、上下流域に暮らす人びとの交流を促し、流域全体のつながりや、豊かな源流資源の保全・活用のための人材育成やコミュニティ形成を目指している。

フォトギャラリー

代表者

代表理事 宮林 茂幸

わが国は、温暖多雨な気候で急峻な地形の上、国土の森林が7割という特徴があります。その森林を源流とする河川は、大きい河川は200くらいですが、小さな川も入れると3万以上にも及びます。そしてその川にはすべて源流地域があり、厳しい自然条件の中で、生きる技と暮らしの知恵を培ってきました。それは自然と賢く付き合い、守るという自然純化型の文化です。まさに学びの原点といえます。その源流文化を科学するのが源流学です。大切にしたい科学です。

活動の主な参加者

地域住民や地域づくりに興味のある方

団体情報

団体名
特定非営利活動法人 多摩源流こすげ
団体所在地
〒409-0211 山梨県北都留郡小菅村1911番地
連絡先
0428-87-7055
リンク先
源流大学HP
NPO法人多摩源流こすげHP
SNS
Twitter
facebook
Instagram

団体からのメッセージ

多摩川源流域にある団体です。源流域での体験学習を行い、地域住民や学生、また上下流域に暮らす人たちの交流を促し、お互いに無いものを補える流域全体の繋がりや豊かな源流資源の活用を意識できる人材の育成・地域活性化を行っています。循環型社会を実現するための知恵を、着実に継承していきます。

活動を支える・参加するParticipation to support

私たちの活動には、多くの方々にさまざまなかたちでご協力・ご支援をいただいています。
わたしたちの想いに共感してくださる方を、心よりお待ちしております。ひとりひとりの力を未来の力に。

mail magazine