専門家の活用
熊野町立熊野第一小学校
地域の減災レガシー構築のための『総合的な学習の時間』におけるカリキュラムづくり
①「被災当事者」でありながら「復興当事者」でもあるという情意的葛藤から「平成30年7月豪雨災害」の被災地で生き…
詳細を見る角田市立角田中学校
いま 私たちにできること~ 地域の中で共に生きる力を身につけよう ~
「災害が多い国に生きていく子どもたちの成長に向け,夢と希望を描かせたい」 ~地域との連携・教科間の横断的な学習…
詳細を見る山県市立高富小学校
過去の自然災害から学び,自分の命を守るため,自ら考え判断して行動できる子どもの育成
児童,教職員ともに被災した経験はなく,防災教育が必要だと言われながらも,防災にかかわる危機管理意識は低い。そこ…
詳細を見る