情報ア・ラ・カルト

◆サイ・イエングアンさんと再会!昨年7月の鎌ユ平和コンサートの感動が蘇える。1月13日イタリア・オペラアリア集CD発売記念リサイタルに鎌ユメンバーと一緒に紀尾井ホールへ。お得意の「魔笛」"夜の女王のアリア"からの二曲や「椿姫」"ああ、そは彼の人か…"に魅せられ、アンコールは"私のお父さん"。
新年早々、天使の美しい歌声に包まれ、コロラトゥーラソプラノの持ち味を心底まで堪能、感激して帰宅。サイさんの声に接すると、全身にしびれる様な緊張感、そして自然な感じが漂い、歌の響きが最高の幸せを与えてくれる。今回はKoshinoJunkoさんによるドレスを纏い、歌声、会場の雰囲気にピッタリ。サイさんのもう一つの素晴らしさは、常に明るく、感謝の気持が滲みでているお人柄。
コンサート終了後、直ちに出口の傍に来られ、長蛇の列の中で、新しいCDを買われた方々に、笑みを絶やさずサインをしている姿に新たな感銘を受けた。3月31日は市川ユネスコ協会主催の音楽会、4月12日は紀尾井ホールで"生命に輝きを"のテーマで日野原重明氏、高橋巌夫氏とご一緒によるトークコンサート。サイさんのご活躍を祈念し、乾杯!(田村)

◆故並河萬里氏バーミヤン写真展
 ユネスコとも関係が深い並河萬里氏の写真展が2月2日〜22日迄カトレヤ・ギャラリーで開催。
 鎌倉ユネスコ協会が後援した今回の写真展は、破壊される前の大仏やバーミヤン峡谷の貴重な作品が展示された。(丸山)

◆バザーの献品に感謝!!
ユネスコのバザーに携わって10余年、百円屋が出来たりしてかなり苦戦していますが、昨年は個人賛助会員の児玉智子さんから何度も献品が届きました。フラダンスの布やレイ等など。鎌倉でも人気が高いようです。相模原の佐藤美代子さんからは、毎月現金と手書きの便箋。本岡俊郎さんからはバザーの度に果物が届きます。大仏様でよく売れる人形たちも深沢中学校のユネスコの倉庫で出番を待っています。皆さん今年も頑張りましょう。(久保)

◆青いバラの妃芳アート展
「絵で伝えよう・・・絵画展」で審査員を務めてくださる磯田妃芳先生は2月3日−9日、横浜・本町画廊に於いて個展を開きました。ハプスブルグ宮廷画壇奨励賞受賞の「東方の協和」と「幸せな青いバラ」シリーズが好評。 (鴇澤)

戻る