会員のひろば

決意をあらたに
横沢 るり

私は去年の夏に中学での理科のレポート製作の際に、「鎌倉ユネスコ」に入会しました。歴史や遺跡なども以前から興味があったので、好奇心と自分に何ができるのかと考えたことが入会へのきっかけでした。
今年の春、私は高校へ入学し、自分の将来を真剣に考え始めることになりました。私は「鎌倉ユネスコ」の活動を通じて、自分が何に貢献できるのか考えて、人間的な成長をしたいと思います。まだわからないことばかりですが、これからよろしくおねがいします。

セレンディピティ
河野 ルミ子

「セレンディピティ」という言葉をご存知でしょうか?偶然の幸運に出会う能力という意味だそうです。
私は昨年、ある人との出会いにより人生が大きく変わりました。その日から、それまでは単調だった毎日が張りのある生活になり、幸せだと感じられることが沢山あります。「鎌倉ユネスコ」に入会したきっかけも、その出会いによるものです。
出会いは偶然ではなく必然であり、何か意味のあるものだと思います。今後も「セレンディピティ」を高める為にもユネスコの活動に活発に参加して、また新たな出会いに期待したいと思います。

社会変革期におけるユネスコ
有澤 誠司

ユネスコが発足して60年余り。社会は大きく変わりました。特にここ10年は目まぐるしく世界が変化しています。その原因のひとつとして「インターネットによる圧倒的な情報量の増大」があると思います。これまで点在していた知識・情報が有機的に連帯して、新しいアイデアが次々と生まれているのです。
ユネスコの大きな目的として「無知との戦い」というものがあります。無知と戦うためにインタ―ネットは大きな武器となるはずで、ユネスコもどんどん発信力、連帯力を高めていくべきだと思います。

平和コンサート
津々良 悦子

拍手がいつまでもいつまでも聴こえ、アンコ−ルの曲に「今日のコンサートは大成功に終えることができたのだなあ」と何度も何度も感激いたしました。ファミリーで聴くことができ、ジャミン・ゼブのジャズ・ボーカルとサイ・イエングアンのソプラノそしてチェロソロも又私の幼い頃に口づさんだ曲で懐かしさで一杯でした。
家族でこのようにコンサートに行けた幸せそして「心の中に平和を」という皆との一体感、とてもすばらしい弥生の一日でした。実行委員会の方々、本当にありがとうございました。桜の花の咲く中あたたかい気持ちで家路につきました。

未知への感興
海上 玲子

私は今迄に多くの転居を経験してきました。中学一年迄に6回、結婚後5回。奇しくも12歳の誕生日に現在の鎌倉の実家に、そして今から11年前に家族4人で鎌倉の住人となりました。
転居とは、新しい事がたっぷり待ち受ける未知の世界に飛び込む究極のもの。何故、足りないばかりの私が「鎌倉ユネスコ」に入会を決めたのか?その理由はふたつ。ひとつは、実家の父が過去に会員であったことに縁を感じたから。もうひとつは、「鎌倉ユネスコ」に未知への感興を憶えたからです。
今迄も、これからも、移り行くもの、未知のものに惹かれ続ける私です。

 
 

戻る