富山市立楡原中学校
地域と共に住み続けられる町づくりを考える
世代を超えたコミュニケーションを通して、他者と協力し、つながりを重視する姿勢の育成とともに、地域の良さや課題を…
>- 環境学習
- SDGs全般
- 世界遺産・地域遺産学習
- 中学生
- 総合的な学習の時間
ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト
富山市立楡原中学校
世代を超えたコミュニケーションを通して、他者と協力し、つながりを重視する姿勢の育成とともに、地域の良さや課題を…
>大牟田市立みなと小学校
・SDGs達成を目指して地球規模の問題を自分事として捉え、協働意識をもって問題解決に取り組もうとする意欲を高め…
>岡崎市立城南小学校
白もくれん並木の再生を通して気候変動の影響を知り、地域や専門職の方との協働的な学びを実現し、並木を地域の遺産そ…
>横浜シュタイナー学園
牧畜や農と手工芸や土木・建築などの人の根源的な営みを実体験し、里山の循環型社会と結び付けて学ぶ。
>大牟田市立駛馬小学校
校区には、東側に世界文化遺産「宮原坑」があり、南側には諏訪川には流れている。また、近隣には、多くの福祉施設があ…
>金沢市立杜の里小学校
・中根小学校との交流を通して、金沢の文化財や伝統文化に触れ、金沢への愛着を深める。 ・交流を通して、主体的にコ…
>奈良市立六条幼稚園
①自分たちで作った油を薬師寺や唐招提寺、元興寺の灯明に使ってもらうことで、伝統を守り、受け継いできた奈良の人々…
>大牟田市立大正小学校
「ESDまちづくりプロジェクト3」にもとづき、持続可能な社会を構築するための人づくりを目的として、子ども達が身…
>羅臼町立羅臼小学校
羅臼町は、世界自然遺産に登録された知床半島の南側に位置し、自然豊かな漁業の町である。5年生では、町の特産である…
>