総合的な学習の時間・課題探求
気仙沼市立鹿折中学校
震災伝承学習,聞く・学ぶ・伝承する~未来の命を守る「あの日の鹿折の伝え手として」~
本校が位置する宮城県気仙沼市鹿折地区は,東日本大震災において津波・火災により壊滅的な被害を受けた地域である。震…
詳細を見る多摩市立多摩中学校
ソーシャル・キャピタルで学びを止めない防災・減災教育の創造
新型コロナウイルスにより本校では、「避難所運営ガイドライン」に沿った避難所としての新たな機能・運営が課題となっ…
詳細を見る神戸大学附属中等教育学校
DR3(Disaster・Reconstruction・Reduction・Resilience)活動と課題研究の防災・減災ネットワークによる支援
震災・復興・減災・レジリエンス(以下DR3)について生徒が主体的に学ぶ機会を提供することで、生徒一人ひとりの災…
詳細を見る愛媛県立今治特別支援学校
愛媛の番です。知ろう身の回り!守ろう自分の命!~災害に備えよう~
・児童生徒は、自分の身を守ること(自助)や周りの人と助け合う(共助)を学習し、災害に備えることの大切さを知る。…
詳細を見る