この「平和の鐘を鳴らそう」キャンペーンは、市内右田の乗圓寺様の御協力をいただいて、平成18年度から開催してきたものです。
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟が全国的に進めている運動として、平和への祈りと願いを鐘の音に託す取り組みです。平和について改めて見つめ直す良い機会だと考えています。
令和4年7月2日(土)に3年振りに無事に開催しました。台風で中止をしたのが2回ありましたが、今年で16回目を迎えました。午前10時30分から、お寺の本堂内で乗圓寺様の仏教行事があり、その後に「平和の鐘を鳴らそう」キャンペーンを開催しました。
司会は、河野総務委員長が務めました。笹井副会長による開会あいさつ、山内副会長が脇会長に代わって主催者あいさつ、右田幼稚園園児・右田保育園園児の皆さんによる仲良し宣言、「わたしの平和宣言」の朗読と唱和【森原教育事業委員長・参加者】、河野総務委員長による「平和の鐘を鳴らそう」キャンペーンの説明を行った後、鐘突き堂の前に参加者が移動しました。
乗圓寺様が運営しておられる右田幼稚園及び右田保育園の園児の皆さんと保護者、防府ユネスコ協会の役員が一緒になって、3年振りということもあり、約100名の皆さんが鐘突堂の鐘を鳴らすことができました。このことは、「ほうふ日報」、「防日新聞」の取材を受けました。新聞に掲載されました。ユネスコの事業としては、平和について考えるという一番大切な事業と考えています。来年以降もしっかりと開催したいと考えています。