193-2

 
あけましておめでとうございます
 
みなさま 良いお年をお迎えのこととお喜び申し上げます
 
 目黒ユネスコ協会も、新年と共に新しい歩みを始めます。皆様、どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
 
 協会は昨年、長年の念願であった事務局が開局しました。2年後には創立50周年を迎えます。
活動の舞台が備えられ、いよいよここを中心にして、次の半世紀に向けて充実した活動が始まります。
 
 一年を振り返りながら、目黒ユネスコ協会の現状をご一緒に、再確認し、新しい歩みを始めるために、この号は「委員会特集」にいたしました。各委員会に下記の点を留意して、出来るだけ前向き、意欲的、建設的な姿勢で、つまり、ユネスコ活動の活性化を視野に入れた原稿にして頂くようにお願いしました。

◎ 目黒ユネスコ協会の活動が多岐にわたり、全体像が見えにくい。
◎ 普段、活動に積極的に係わっている人でも、他の活動を知らないことがある。
◎ ボランティアをしたい気持ちの人に対して、積極的に活動参加の依頼をしていないのではないか。
◎ 活動の目的をはっきり再確認することによって、マンネリ化を防ぎ、もっと活動が活性化することもあるのではないか。
◎ 最近、外国人の訪問が増えているし、各委員会の紹介記事の英文を作っておくと、目黒ユネスコ協会の紹介に役立つ。新年号そのものも協会紹介に役立つ。


 どうぞ10の委員会の活動をごゆっくりご覧下さい。目黒ユネスコ協会が、なんと広範囲に、有意義な活動を、しかしなんと地味に、静かに、・・しかし、誇りを持って実施しているか、お分かり頂けると思います。
 ユネスコは二度にわたる世界大戦の痛みの中から生まれました。いま、まさか第三次世界大戦は起こらないでしょう。しかし、平和は遠いのが実感です。
 私達は、平和のために、何が出来るのかを問われているのではありませんか。新年にあたり、平和のために、ユネスコ活動のために新たな決意が問われています。その様な気持ちからこの新年号を企画しました。
 
  なお、新年を期して、ホームページの表紙デザインを一新しました。是非ご覧下さい。その思い切った表紙には、目黒ユネスコ協会の多岐にわたる活動シーンの写真があふれるようにちりばめられています。
  一見、とりとめのない、不思議な表紙ですが、目黒ユネスコ協会の広範囲な活動を象徴しているということでもあります。 http://www.unesco.or.jp/meguro/  ミラーサイト http://www.meguro-unesco.org/

各委員会の紹介ページ等は次の通りです
               
3ページ 青少年対象活動委員会 今年から定例会を始めます。活動がますます活発になります。
4 〃  国際支援活動委員会 ボランティアの形は色々あります。『ひとつのボランティアで明るい一年を』
  〃  スカラシップ活動委員会  一杯のコーヒー代でも、とても役に立ちます。
5 〃  文化活動委員会  「ユネスコ美術展」と「ユネスコチャリティーコンサート」
                どちらも語り尽くせぬ歴史があります。
6 〃  ユネスコ学校運営委員会 子どもは未来の宝。
                  目黒ユネスコ協会発足前から始まっていた「ユネスコ学校」
  〃  日本語教育活動委員会   常に120人〜130人30数カ国の外国の方々が学んでいます。
7 〃  交流活動委員会  「他者との出会い」からユネスコの平和の輪が広がります。
                  「文楽を楽しむ」「新年会」にどうぞご参加下さい。
8 〃  研修活動委員会  教育委員会委託もある各種講座、会員の語学研修は目下11クラス160人
  〃  事 務 局  事務局開局以来、ハードとソフト両面の充実ぶりをご覧下さい
9 〃  広報活動委員会  ショートニュース(日・英)、ホームページで世界に発信するユネスコ平和運動に、あなたも是非ご参加下さい。
10〜11 活動報告ほか 「ハイチ カリブの鼓動」「アフガニスタンのいま」「カナダで中国語」
12〃  各種お知らせ

193-3へ