2007年鎌倉ユネスコ協会新年会
(2つの賞の表彰式・懇親会)

2007年の新年会、絵で伝えよう!わたしの町のたからもの絵画展、鎌倉ユース賞の表彰式が1月27日(土)、鶴ヶ岡会館にて行われました。当日は3月下旬並みのポカポカ陽気に恵まれ、来賓の皆様、受賞者と関係者、多数の会員が参加してなごやかな雰囲気に終始しました。

 式典は広瀬光世理事、鎌倉真音会員、蓮見朱加会員の司会により始められました。
 丸山泰世理事長の挨拶「二つの企画を成功させて頂いた方々にお礼を申し上げます。
今後も民間ユネスコ活動を有意義に続けていきますので、ご支援をよろしくお願いします」。続いて来賓の石渡コ一鎌倉市長、「子供達のすばらしい絵を見て子供はたからだと思いました。子供達が誇りに思う町にすることが我々の役目である。世界遺産の登録についても自分の町をどのような町にし、世界に知ってもらうことが必要だとおもう。今後とも行政運営に益々のご理解とご支援をお願いします」。中野喜夫鎌倉市教育委員会総務部次長、「鎌倉ユネスコ協会のご尽力にお礼申し上げます。学校教育の大きな課題は子供たちの力を十分発揮させる環境作りで、鎌倉ユネスコは交流の場、福祉の場、表現の場を作る活動をされており、私たちの目的と一致している。そのような活動に敬意を表します。」

 
「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの絵画展」表彰式
日本ユネスコ協会賞は丸山理事長より、鎌倉市長賞は石渡市長より、鎌倉市教育委員賞は、中野喜夫次長より、鎌倉ユネスコ協会会長賞は、丸山理事長より、あいおい損害保険(株)賞は、小野徹あいおい損害保険(株)湘南支店長より、優秀賞は、丸山理事長より賞状と記念品が授与されました。(受賞作品はこちら
 
鎌倉ユース賞授賞式
 8つの団体に丸山理事長より賞状と記念品が授与されました。(表彰内容と受賞団体はこちら
 高木孝之鎌倉市教育委員会教育指導課指導主事から、「今年は高校生が頑張ってくれた。地域への貢献度、継続性、ボランティア性を主眼に審査した」と講評が述べられました。
 続いて受賞者と関係者の記念撮影が行われました。
  新年会
丸山理事長の挨拶に続いて、来賓を代表して松本紀子国際ソロプチミスト鎌倉会長よりご挨拶頂き、小野徹支店長の乾杯の音頭で歓談に入りました。
 新入会員5名の紹介、石渡好行監事のマジック、数多くの賞品を準備したビンゴゲームなど楽しい新年会でした。(赤井)

戻る