アジア ユースオーケストラ鎌倉公演最新情報
~鎌倉公演に向けての準備について最新情報~
アジア・ユースオーケストラは1990年に設立された非営利団体で、中国、台湾、香港、日本、韓国、マレーシア、ベトナム、シンガポール、タイなどから選抜試験を受けて合格した若者、約100人で構成されているもの。2013年8月28日に行われる鎌倉公演に向けて行われている準備について最新情報をご報告します。
楽団員のホームスティについて
①100名余の楽員を2名以上を1組にして、ホームスティ(2泊3日)を実施。
②鎌倉芸術館大ホールを満席にすること。
ホームスティについては専門的に取り組んでいる湘南国際交流会(SIA)にも共催で加わっていただき、ホームスティについてはイニシァティブを取っていただくことを考えた。
ホームスティちらし
最初に手掛けた仕事は、ホームスティおすすめのチラシの制作でした。内容はホームスティは小さな国際交流で誰でもできることと述べています。このチラシを大勢の人々に配り関心を持った人たちにホームスティの説明をします。この説明会で使用する教材は、用意されています。
覚書をかわす
鎌倉ユネスコは20周年の時、中国四川省大地震支援のチャリティコンサートで大ホールをいっぱいにした経験を持っている。
この大きなイベントを成功させるために、アジアユースオーケストラ(AYO)とSIA,AYOと鎌倉ユネスコとの間で、二つの覚書をかわすことにしました。
SIAとの覚書の内容は、ホストファミリーに対する交通費、通信費、入場券2枚の配布、ボランティア保険費用など、AYO側が負担すること。
鎌倉ユネスコとの覚書では、鎌倉ユネスコがAYOの代理を務めること。最終的な売り上げに応じて、東日本大震災就学支援奨学金の寄付金を決めること、さらに、販売目標など設定しています。
ホームスティ受け入れ家族について
ホームスティを、お願いする対象の家庭はどのような家庭か、討議した。
①近隣の都市にあるジュニア・オーケストラの楽員の家庭。
②特に学校で、音楽に取り組んでいる生徒のいる家庭。
③一般の家庭。
3月に東京・大阪で、17~27歳の本年のオーケストラメンバーのオーディションが開かる。
湘南から合格者が生まれ、国際的に羽ばたく楽士が生まれればまた新しい道が開けます。(鴇澤)
AYOのHPはこちら (http://ayonihonjimukyoku.com/)