ひろば

うたう

日高 節子

友人に誘われて家の近くにある童謡、唱歌を唄う会に月3回参加しています。先生のピアノ伴奏に合わせ皆の希望する懐かしい曲を次々に合唱します。子供の頃・学生の頃に帰って楽しく、あっと云う間の一時間半です。コーラスを本格的にされていた方、怪我のリハビリ、楽器演奏をされている方、老化防止の方と様々な人達がいます。先生が今後は、ただ唄っているだけでなく舞台で発表会をしましょうと言われ会場も運良く公共の場の抽選に一度で当選し決定しました。
今は選曲、順番等々の準備に慌ただしい日々を過ごしていますが充実感一杯です。此のエネルーギーをユネスコの活動に繋げ皆様のお手伝いをしたいと思っています。

日韓友好の懸け橋

兵藤 芳朗

昨年、私たちの10年来の交流が実って、鎌倉市は韓国・安東市と都市提携を行いました。安東市は慶尚北道に属し、ソウルから高速バスで3時間。韓国有数の広い市域を持つ人口19万人の都市です。世界遺産の河回村、陶山書院、仮面踊り、豊かな食文化などで有名で、「韓国精神文化の首都」と言われ、伝統文化を大切にしているまちです。
私たちは十数人の小さな団体ですが、力量に合った末永い交流を通じて、大変難しい状況にある日本韓国友好の懸け橋になれたらと思います。
今年は安東の薬膳料理と鎌倉の家庭料理の交流を予定しています。

ジェネレーションMの若者達(1)

山田 ますみ

米国では近年「ジェネレーションM」(M=メディアの略)の存在が問題になりその解決法が社会学者や心理学者の間で議論されている。ジェネレーションMとは、インターネットの成熟時代に生まれ育った世代を指す。インターネット社会に何の疑いも無く身を委ね、年齢は現在小学生~大学院生に達している。今の大人<40代以降の世代>は、インターネット時代到来と共に試行錯誤しながら成長してきた為、深刻な心の病<非社会性>を併発する副作用は見られなかった。しかしジェネレーションMは、大人の全く知らない世界をインターネット上で構築し、保護者の監視のない「無法地帯」でその自由を満喫するスリルを味わい非社会的志向に走る。深みにはまるジェネレーションMは、今後どの様な人間になっていくのか?――米国の教育現場では大きな不安材料になっている。この傾向は日本でも現れている。教育現場の具体例は次号で述べる。

私の映画監督道

落合 賢

初めて映画を監督したのは、僕が中学校一年生の時でした。
以来、情熱と希望と野心だけを武器に、映画監督になることを夢に描き、映画を作り続きてきました。
幸運にも2013年は、そんな僕の夢が叶う年となりました。
秋には、実写映画「タイガーマスク」が全国公開され、またNHKの長編映画「太秦ライムライト」と、松竹の時代劇長編映画「忍者THE MONSTER」を監督させて頂き、少しずつですが一歩一歩着実に前進しております。
まだまだ未熟なところばかりですが、これからも精進し続けますので、会員の皆様に暖かく見守って頂ければ幸いです。

ボランテイア精神と情熱溢れる行動力 

梅ケ辻 弘子

会報作りに参加して、鶴岡八幡宮の宮司さまに面会できたり、鎌倉彫宗家の後藤さんにインタビューする機会を得たり、有り難い限りです。
小倉事務局長が誕生して、一人何役もこなしていた雑事を役割分担して、多くの会員が参加するようになりました。ボランテイア団体がここまで一致団結できるのはユネスコ精神の下に集う会員の熱い思いがあるからだと思います。自分の持てる力を存分に発揮し、活き活きと活動し、人のお役に立つ事に喜びを感じる人ばかりです。情熱に溢れた行動力こそ鎌倉ユネスコの力だと思いました。皆様をお手本にして、ユネスコ活動が生涯の学習の場と思い参加していきたいと思います。

鎌倉ユネスコの活動

お問い合わせ

ご入会方法

賛助法人会員

会員専用

プレス情報

Home