横浜市立横浜総合高等学校
大規模災害被災直後からの地域における高校生の役割を検討実施する。そのために震災から3年を機にボランティアからインターンシップに切り替えた試みを実施する。
人口密度、75歳以上の高齢者人口が高く、外国人家族が多数居住し、地理的には東西に河川が流れ、起伏が激しいという…
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人口密度、75歳以上の高齢者人口が高く、外国人家族が多数居住し、地理的には東西に河川が流れ、起伏が激しいという…
詳細を見る岡山県立真庭高等学校 落合校地
以下のイベントや学習を通して生徒の地域への認識と防災意識・所属意識,自己有用感を高め,同時に地域や小学生の防災…
詳細を見る川崎市立上作延小学校
・学校は都心部の校外にあたり、新しく開発された地域と古くからの地の方と混在する地域であり保護者の方が学校周辺の…
詳細を見る川崎市立新作小学校
防災リテラシーの育成を通して、児童だけでなく、教職員も含め「災害時に生き抜く力」に気づき、 またその力を育成す…
詳細を見る安城市立明和小学校
本校学区は、安城市の南端に位置し、昭和20年(1945年)には、震度7を記録する三河地震があり、この地域を含む…
詳細を見る大治町立大治南小学校
・小学生のうちから防災に対する意識を高め、正しい知識や技術を身に付けさせることで、自分の命を自分で守ることがで…
詳細を見る神戸大学附属小学校
現在の防災教育は刺激(サイレンや校内放送による避難情報)と反応(定められたルートを通っての一時避難場所への避難…
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