専門家の活用
大牟田市立みなと小学校
防災教育において,児童が自ら命を守り抜こうとする「主体的に行動する態度」の育成
本校の学校教育目標は,「自他を大切にし,豊かな心と健康な身体を持ち,主体的に学び合える児童の育成で ある。防災…
詳細を見る神栖市立波崎小学校
自ら考え,判断し,危険に適切に対応する力を育む防災教育の在り方
① 災害時における危険を認識し,日常の備えを行うとともに,状況に応じて的確な判断の下,自らの命・安全を確保する…
詳細を見る気仙沼市立階上小学校
危険を予知し,状況に応じて冷静に判断し,主体的に行動できる児童の育成
児童が主体的に行動できる知識や態度を養うために,「防災教育年間指導計画に基づいた気仙沼市防災学習シートを活用し…
詳細を見る岡山県立真庭高等学校 落合校地
「地域防災」をテーマにした総合的学習と、生徒実行委員会の活動を継続しながら、これまでの防災教育活動で得た防災スキルを、地域の方や小学生に「伝えること」を通して、防災活動で高校生のできることを認識し自覚を高める。
以下のイベントや学習を通して生徒の地域への認識と防災意識・所属意識,自己有用感を高め,同時に地域や小学生の防災…
詳細を見る安城市立明和小学校
三河地震を調べ、その経験を防災に生かす総合的な学習の時間
本校学区は、安城市の南端に位置し、昭和20年(1945年)には、震度7を記録する三河地震があり、この地域を含む…
詳細を見る大治町立大治南小学校
自分の命を守り、助け合って生き抜くことができる児童の育成~SDGsの視点で防災・減災を考える~
・小学生のうちから防災に対する意識を高め、正しい知識や技術を身に付けさせることで、自分の命を自分で守ることがで…
詳細を見る神戸大学附属小学校
ICT機器を用いた小学校低学年児童の避難行動決定プロセスの解明
現在の防災教育は刺激(サイレンや校内放送による避難情報)と反応(定められたルートを通っての一時避難場所への避難…
詳細を見る