犬山市立楽田小学校 教科に関連した地域教材を活用することで、自然災害が身近に感じられることを目指して-理科学習をベースにしたカリキュラムマネジメント- 本校の特性を活かし、教科学習を最大限に生かし関連させるカリキュラム・マネジメントを、社会と理科をベースに行うこ… 詳細を見る 教科連携 カリキュラム開発 理科・社会・生活 学校行事・課外活動・学級活動など 地震 台風 洪水 河川氾濫 土砂 小学校
大牟田市立みなと小学校 自助、共助の力を身に付ける減災教育プログラム ○「自助、共助」の視点から、豪雨等による災害発生時における適切な判断力や行動力を身に付けさせる。 ○地域全体で… 詳細を見る 地域連携 避難訓練・避難所設営 専門家の活用 カリキュラム開発 総合的な学習の時間・課題探求 台風 洪水 河川氾濫 小学校
愛媛県立今治特別支援学校 愛媛の番です。知ろう身の回り!守ろう自分の命!~災害に備えよう~ ・児童生徒は、自分の身を守ること(自助)や周りの人と助け合う(共助)を学習し、災害に備えることの大切さを知る。… 詳細を見る 避難訓練・避難所設営 カリキュラム開発 総合的な学習の時間・課題探求 地震 津波 河川氾濫 土砂 特別支援学校